インタビュー

HOOP7堺店 店長:加茂 貴広「ぜひ気軽に一度HOOP7にいらしてください。楽しんでもらえると思います。」


大阪のバスケットボールレンタルコート「HOOP7堺店」店長の加茂貴広さんにお話を伺いました。

――バスケットボールの仕事をはじめたきっかけを教えてください。

加茂:中学、高校とバスケットボールを選手としてプレイしていました。高校卒業後は新潟のスポーツの専門学校に進み、プロバスケットボール選手を目指していました。

就職はプロは目指さず、バスケットボール関連に絞って求人を探していたところ、大阪のバスケットボールレンタルコートHOOP7を見つけて、最初は東大阪店で働き始め、12年が経ち、現在は堺店の店長をやっています。日々、運営に関することを勉強中で自分に向いている仕事だと思うので、これからも続けていきたいです。


――HOOP7での加茂さんの仕事内容を教えてください。

加茂:店舗運営全般をおこなっています。バスケする場所を提供して、ピックアップゲームや、スクール運営、イベントの企画などをしています。スタッフは堺店と東大阪店で合計6名です。

加茂:大変なことは、人を集めることですね。色々なイベント、企画をおこなって多くの人に興味をもってもらったり、レベルの合った人同士でつなげてピックアップゲームを開催していたりします。

加茂:HOOP7ではスタッフとお客様が1対1もできるので、お客様とのプレイは楽しいですね。初級者向けピックアップゲームなどお客様のレベルをみながら、引き合わせたりした結果、LINE交換をしてまたHOOP7に来てもらったりしてくれるのは嬉しいですね


――日本最大級バスケットボールコートHOOP7の特徴を教えてください。

加茂:営業時間は平日は16時から深夜まで、土日は朝10時から深夜までやっていることは特徴で、平日学校帰りや、仕事が終わったあとの深夜に利用していただけます。お客様は学生さんから20代30代の社会人の方まで幅広いです。また、平日営業時間外の貸し切りや、バスケ以外のレンタルスペースとしてもダンス、撮影会、展示会などの用途としてもご利用可能です。

加茂:バッシュ、ボール、ウェアなどのレンタルもやっているので手ぶらで来てバスケットボールを楽しんでいただけることも特徴です。一人で来店されて練習している方も多いですし、初回の方も気軽に来店いただけるコートかと思います。スタッフと1対1をやりたい方なども大歓迎で、もちろんお友達同士で3対3をやっていただく方なども多いです。営業時間や料金など、詳しくは公式サイトをご覧ください。

――HOOP7に興味がある方に一言お願いします。

加茂:バスケットボールをやりたい方、運動不足を解消したい方、夜遅くでも初めてでお一人でもぜひ気軽に一度HOOP7にいらしてください。楽しんでもらえると思います。

HOOP7 公式サイト